2009年8月7日金曜日

アート・アドバンス・ミツコシ


日経の記事で読んで気になっていたアートイベントに
寄り道して行ってみた。

去年3月に北千住マルイで足立区が東京藝術大学の後援を受けて
開催した<ART ADVANCE>が、今年は日本橋三越本店に会場を
移してパワーアップ。
メディアアートを中心とした、地方公共団体の主催としては画期的な
本格的現代アートイベントと聞いて興味を覚えたんだ。

会場には現代アートの若手作家13名の作品が展示されていて、
コンピュータを使った「光ったり」「動いたり」して「楽しい」
かなりすごい作品もあった
(まあ、中にはあまり面白くないものもあったけど、それは
 展覧会にはよくあること。)

 


筧 康明+苗村 健
Through the looking glass

これ秀逸!
どういう仕組みだろう。
自分と戦うなんて不思議な感じ!





そして、「体験しよう!現代アートによる不思議な世界」
として会場ではアーティストによるワークショップも
開かれるから、かなり力の入ったアートイベントだ。
それが百貨店の催事場で行われているのがなんか面白いね。

 

 

しかも!
5階では、渡辺おさむが来て、こっちでも作品展示と
ワークショップをするという。


現代アートをデパートで満喫できるなんて、さすが三越。



 株式会社ボングゥーのリリース

 2009こども博 日本橋三越本店のリリース
 
 アダチンの公式ブログ

 東京藝術大学 荒川研究室
 

0 件のコメント:

コメントを投稿