2009年8月17日月曜日

鎌倉・由比ヶ浜


湘南といえば、江ノ島。
夏の海というと馬鹿の一つ覚えみたいに片瀬西浜に行ってたんだけど
今年は趣向をチョット変えて由比ヶ浜に行ってみた。

それで気づいたんだけど、鎌倉駅から由比ヶ浜まで気分よく歩けるし、
品川駅からだと片瀬江ノ島よりもアクセスしやすいね。

 

海の家は、西浜より数は少ないね。
企業協賛がついた店ばかりなので、どこもきれいで華やか。

 



まず腹ごしらえをしようと「BLUE WINDY TERRACE」に入ってみた。
マイルドセブン提供のお店で、大人の海の家がテーマ。


ここは未成年は入れない。入口でチェックされ、腕にシールが巻かれる。

 

頼んだのはそうめん1,000円。とジンジャーエール500円。
ドリンクはいいとして、このそうめんは高いよなあ。余白の美か?
右側の写真は波ゴレンで1,100円。
どちらも、味は及第点。カウンター席の居心地はとてもGOOD!

でも、フードの内容を見て、別の店に移ることにした。
数件隣の「Beach Party with MTV」。
スタッフの対応も、料理の内容も、こっちのほうがレベル高いね。

海の家の料金は、西浜と同じ1,500円。
違いは、荷物をコインロッカーに預けるところ。
(西浜は平たい籠に入れて、それを店の人に預ける)

さて、着替えて海で遊ぶ。久しぶりのビーチだ(^^)
プールと違って、やっぱり波のある海は気持ちいい。



由比ヶ浜のいいところは、16時から、海の家がリードして
ビーチクリーンをすること。
その甲斐あって、砂浜はきれいに保たれて気持ちいい。
これ、今年は西浜でもやってるのかな?

 
海の家も、エコを意識するようになってきた。

このサーフィンのレッスンは面白そう。




帰り道、ガトーノーベルを売る旨そうな菓子屋「葉山庵」の看板を発見。
隣のレストランで食べられると聞いたので行ってみると、予約がないと
ダメとのつれない返事。う~ん、出直すか、お取り寄せか、どうしよう?

 


鎌倉駅前の不二家では、生キャラメルならぬ「生ミルキー」を売っている。
限定ってあるけど、銀座では買えないのかな?

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿