2009年8月20日木曜日

タンメン専門店「となり」


大崎のラーメン屋「六厘舎本店」の隣にできた
タンメン専門店「トナリ」へ15日土曜日の夜に行ってきた。
タンメン1本の専門店、しかも7月中旬から約2カ月間の
期間限定と聞いて、早めに行っとこうと思ったんだ。

店は、前の店舗の居抜きという感じ。小さな店で席数は6つ。
仕込みから調理、接客まですべて店長さんが一人でやってる。

  

着いたとき、先のお客さんは一人だけで、すぐに席に座ることができた。
海で遊んで体が疲れてたので、混んでないのはありがたい。

 

メニューは、タンメン(750円)、タンギョウ(タンメン+ギョーザ)
(1,000円)、大盛り(100円)、ギョーザ(1皿6個、400円)のみ。
お代は注文時に支払う。

出来上がる直前に、店長が「ヤサイ」「カラメ」「ショウガ」の
トッピング(無料)を聞いてくれる。

カラメを加えると塩辛さが強くなるよという店長の話を聞いて
ぼくはタンギョウにヤサイとショウガをトッピングにした。

 
先に餃子が出てきた。サイズは大き目だ。

スープはダシ(豚?)の利いたしょうゆ味で、いためた具材が
ドン!と盛りつけられてる。
具は、豚肉、ゲソ、カマボコ、モヤシ、キャベツ、コーン、ニラ、
人参などがたっぷりで、味もよくなじんでいる。旨いよ。
平打ちの麺は、モチモチした食感があり、喉越しもツルっとして
これも旨い。

 
                             このショウガがポイント。

みじん切りのショウガを、半分程食べた頃に混ぜると、風味が
あっさりした感じに変わるので、飽きずに食べられる。

盆休みの土曜日で空いているのかと思ったら、だんだんお客さんが
増えてきた。そして来る人みんなタンギョウを注文しているね。

 
 店内にある張り紙。        帰る頃には店外に行列ができていた。

スープの味は強め、それにつりあう麺のコシ。
野菜の追加トッピングもあって、ボリュームも満点。
かなり気に入りました。移転前にまた行きたいねぇ。

場所:大崎3-14-10
営業:19:00~21:30、火曜定休、9月中旬頃まで
 

0 件のコメント:

コメントを投稿