2009年8月21日金曜日

わたらせ渓谷鉄道


16日の土曜日に、わたらせ渓谷鉄道(略称:わ鐵)に乗ってきた。
目的はわたらせアートプロジェクト(WAP)2009の夏期プログラム「あずま」。
渓谷鉄道のいろいろな駅に点在する展示作品を巡るんだけど、
限られた電車の本数でいかに廻るか悩むところなんだ。

ただ、小山から両毛線に乗り換える頃から、だんだんと
鉄分」の血中濃度が上がってくるのが分かる。

 
両毛線。これもローカル線の雰囲気たっぷり。

 

桐生駅前は人がいなくて静か。なぜか都と同じ銀杏のマークがある。

桐生に着き、フリー切符(1,800円)を買ったりして乗り換えに
手間取っているうちに、なんとなく「まずは渓谷鉄道を味わおう」
という気分になり、足尾を目指すことにした。

本数は少ない

 
桐生駅ホーム

  
車両毎に少しずつ違いがある。

 

 
大間々駅を過ぎると、景色は渓谷らしくなってくる。

 

  神戸(コウド)駅

 

足尾銅山観光は足尾駅の一駅手前「通洞駅」から行くことになる。
通洞駅周辺を散歩してみた。
まだ朝の時間帯だからか観光客の姿は少ない。
 

 
 唱歌!                           紅葉?

 
街にはトンボがたくさん飛んでいる。夏休みに親戚の田舎に遊びに来た感じ。

観光案内所で割引券をもらい、坑道の見学に行った。
小一時間で銅山観光を終えて、上り電車に乗る。ここからWAPだ。

中野駅で停車しているとき、駅長さんが
お弁当を売りに来た。
ふかしたジャガイモやカボチャ、漬物、
ミョウガなんかがある。
ジャガイモを1パック(200円)分けてもらって
食べてみた。
う~ん、素朴だ…
車窓の景色を見ながらパクつくと旨いんだな。


花輪駅で降りて、次の目的地、旧花輪小学校に行ってみた。

 


 GINPで加工
 

0 件のコメント:

コメントを投稿