2009年8月27日木曜日

都市対抗野球を観戦


久しぶりに、都市対抗野球を観戦した。

前回は野村監督率いるシダックスと日本生命の試合だったから
4年も前になるのか。
コンバットマーチにあわせて「勝つぞ、勝つぞ、ニッッセイ!」と
応援したことを思い出すよ。シダックスに負けちゃったけど…

 

今回の試合は、狭山市の本田技研 対 東京都の鷺宮製作所 の試合で
優勝経験もある本田に挑む鷺宮という構図。

友人達が先に観戦しているところに、遅れてレフトスタンドに座った。
試合中盤になっていて、3対1で本田がリードしている。



社会人野球の応援は、プロ野球とも高校野球とも雰囲気が違う。

ベンチの上に壇を設けて、その上で応援団部員とチアが踊るのが
よくある姿で、それは大学野球に似ている。

本田は自動車メーカーらしく、すばらしい動員力を見せて
ライトスタンドは赤一色、みんなが同じリズムで踊っている。
人文字もあって「H」や「V」を出して応援している。

 

本田が3点リードして迎えた7回裏、それまで押さえ込まれていた
鷺宮打線が奮起して2点奪った。

得点すると、煙を噴き出して、それからビニール傘を使って
東京音頭を踊るという、ヤクルトスワローズみたいな応援が楽しい。

 

次の飲み会の予定があったので7回終了で席を立った。
試合は結局本田が6対3で勝ったんだけど、鷺宮もよくやったと思うよ。

鷺宮製作所は中野区に本社のある会社で、社員は約1300人。分類では
大企業だけど、社会人野球のチームを持つ会社としては本田や日立に
比べれば小さいよね。それが予選会を勝ち抜いて、本田と互角に戦う
なんて痛快だ。なかなか面白いゲームを観戦できた。
  

0 件のコメント:

コメントを投稿