2009年8月12日水曜日

新しい甲子園での開会式


夏の高校野球大会の開会式に行ってきた。
リニューアル後の甲子園球場を見たかったこと、母親が大昔に
プラカードを持って入場したことがあると話していたこと
(夏ではなく選抜だけどね…)、そもそも開会式をしっかりと
見たことが無かったことから、行ってみることにした。

 

朝早くなので、大阪マルビルのホテルで前泊した。
場所は分かりやすく、値段もリーズナブルで使いやすいね。


開幕に相応しい快晴!


それにしても、開会式は人気あるんだね。
40分くらい前に甲子園駅についたら、もうすごい行列。

 


内野入場券は売り切れて、無料の外野スタンドに大勢の人が流れていく。場内への入場制限寸前の状態だった。

それでも、なんとかレフトスタンドの見やすい場所に座ることができた。



選手たちが入場してきた。
横浜隼人の選手たちは「1,2」と掛け声をかけながら、
きびきびと行進していて好感が持てた。
やっぱり行進は全員が元気よくリズミカルに歩いているのがいいね。

 

開会の挨拶には、皇太子も登場した。殿下が来るのは21年ぶりのことだそうだ。
どうりで入口のチェックが厳しかったわけだ。金属探知機まで使ってたものね。

その後は始球式。ヘリコプターからボールが投げられる。

 

そして第一試合が始まった。

茨城の常総学院と福岡の九州国際大付の試合。
序盤は木内マジック炸裂!で、常総が4点リードを奪ったんだけど、
中盤に九州国際大付の打線が爆発。試合を一気にひっくり返して、そのまま勝利。
「かちわり」で体を冷やしながら観戦した。

 

午前中のレフトスタンドは、背中に日を浴びる位置になるんだけど、
グラウンドからの照り返しも強くて、思った以上に暑いし日焼けする。

第2試合(興南-明豊)、第3試合(八千代東-西条)もすごく興味深いけど、
ここで観戦を続けるのはちょっと辛いなと思い、京セラドームに移動することにした。

 
地区大会の優勝旗




来夏は母校の応援で来たいな。


ところで、プロ野球はどんな試合を見せてくれますかね。
 



 

0 件のコメント:

コメントを投稿