2009年8月14日金曜日

ビストロ喜楽亭


IDDの展示を見た後で、久しぶりに喜楽亭に行った。

前回はランチタイムに車で行ったので、混みあった店内に
やっと席を見つけて座った記憶があったけど、
今回は少し早めの夕飯なので、他のお客さんは一人という、
のんびりした感じだった。
時間帯によって店の雰囲気もずいぶん変わる。
あ、そうだ。カレーパンは売り切れていた。



外観も内装もシックな老舗の洋食屋さんという感じで、気分よく食事できる店だ。


看板メニューのカレーは種類が多くて、かなり迷う。
ここの特徴はカレーの「壷焼き」。壷に入れることで冷めないんだ。

ぼくは「野菜かれー」を大盛り・辛口で、連れは「よくばりかれー」をオーダー。
ちなみにライス、ソースの追加は157円、トッピングは157円でコーン、ツナ、チーズ、目玉焼き、トマト、ガーリックチップ等があってかなり楽しい。サイドメニューも充実しててサラダやタンドリーチキンがある。



 
これが壺に入れられたカレー。
 
素焼きのようなオレンジ色で小型のボウルのような形の器に
入れられたカレーと、同じ色の平皿に入れられたサフランライス。
ライスの上には揚げたタマネギとレーズンが乗ってる。
カレーを平皿のライスに好きなようにかけて味わうというスタイルね。
付け合せのキュウリの漬物とラッキョもカレーにあって旨い。

野菜かれーは、しっかりした辛さのルーに好物のブロッコリやナスが
ごろごろ入っていて、ぼく好みになってる。頼んでよかった(^_^)v
辛いといってもインドカレーのスパイシーさとは違う。
味がよく分かる日本風のカレーだね。
(カレーライスは日本食なんだから日本風というのもチョット変かな)
よくばりかれーはチーズが混ぜられて、マイルドな味。
辛さはあまりなく、辛口でもよかったかと思った。余計なお世話か…
味の深みはこっちの方がより分かりやすい。
どれも美味しいのでメニュー選択に迷う店だよな~

これ書くのに喜楽亭のホームページを見て知ったんだけど
お台場(ヴィーナスフォート店)と神谷町(愛宕店)にも支店があるんだね。
より身近に壷焼きカレーが味わえるな(^^
 

0 件のコメント:

コメントを投稿