2009年8月12日水曜日

シッカイ屋になるか?


6日夜に、本年度からスタートした、「東京アートポイント計画」の
インターン・プログラム「シッカイ屋(悉皆屋)」参加者募集説明会に行ってきた。

東京のアートポイントをつくる108人の
 豪傑求む!!

というキャッチコピーに興味を持ったんだ。


会場の現代美術製作所の入口。
もともとは町工場だったのが、1997年に
アートスペースになった。

ここに来るのはとても久しぶり。
おかげで少し道に迷ったよ(>_<)。

さて、中で何が始まりますかね。




案内文には
 「東京アートポイント計画」では、アートによって地域や社会の
 文化パワーをイノベーションする専門家を「シッカイ屋」と位置づけ、
 アートポイントを自ら作り出し、企画・運営することのできる
 人材として育成します。
とあり、今回はその「シッカイ屋」のインターンを108人募集するそうだ。

アーティスト本人ではなく、その周辺の人材を育成することが主目的。
これをアート支援事業として公共がすることが興味深い。

会場には活気がある。

30数人が来ていたんだけど、インターンということで、学生さんが多かった。
(ぼくのようなおっさんはとても少ないねえ…)

ただ、無理しない、できる範囲での参加でOKというスタンスなのが好ましい。


これが申込書。
志望動機600字… アート系って何気に作文が好きだよね


【インターンプログラム内容】
 ○ レクチャー・シリーズ「Tokyo Art School」+ゼミ
 ○ フィールドワーク
 ○ マネジメント・プログラム

【概要】
 主催:東京都、東京文化発信プロジェクト室(東京都歴史文化財団)、
     特定非営利活動法人コミュニティアート・ふなばし

【申し込み】
 「東京アートポイント計画」のウェブサイトから
 www.bh-project.jp/artpoint/
  

0 件のコメント:

コメントを投稿