2009年8月13日木曜日
なにわ淀川花火大会
試合に負けて傷ついた心を癒すには、何か派手なことが必要だ!
ということで、大阪の花火を見ることにした。
場所は淀川。
JRの塚本(ありゃ、お世話になった方と同じ名前ね…)から河川敷に行こうとしたら、もう信じられないくらいのすんごい人出。
塚本駅のホームには人が溢れ、次に来た電車はドアを開けられず。
なんだか、昔、神戸で事故があったことを思い出した。
花火後に、電車に乗れないんじゃないかと心配になり、大阪駅に戻って歩くことにした。
大阪駅からぶらりぶらりと人波に付いていって40分程で会場に着いた。
19時50分スタート、20時40分フィニッシュ!という短い時間ながら、
どんどん打ちがってものすごく派手。
さすが浪速の花火は一味もふた味も違う、と感じられる。
「橋の上 玉屋玉屋の声ばかり なぜに鍵屋と いわぬ情なし」
というけれど、大阪の掛け声ってなんだろう?
噺家さんから、玉屋は鍵屋の暖簾分けで生まれ、それが失火のため
お家断絶、そこから『たま~や~』の掛け声ばかりになった云々と
聞いていたので、気になったんだけど、とくに掛け声は聞こえなかったな。
派手でスピーディーな構成なので、声を掛ける間もないということも
あるのかな。
それにしても帰り道の誘導は最悪。
河川敷から道に上がる階段のところで、15分以上も足止めされた。
楽しい花火大会の後、誰もが怒りたくないという状態だったからまだ混乱しなかったけど、これは改善しないと、いつか事故が起こってしまうかもしれないなと思った。
やっと大阪駅に戻ってきて、カフェ&バー クルーズ で遅めの夕飯にした。
この店での朝食はあっても、夜に入ったのは初めて。
花火大会の後ということもあって、ここも満員。
大阪駅の周りは、夜遅くに入れる店が意外と少ないんだね。
何とかカウンター席に座ることができた。
日を浴びて汗をかいた一日なので、体に優しそうなものがいいな。
ゴーヤチャンプル、豆腐サラダ、冷やしトマト、枝豆、それと
ポテトフライ(味付けのビネガーつき)をオーダーした。
ここはダイナックの経営する店なんだけど、店員さんはきびきびと
しているし、料理も旨い。立地だけで流行っているわけではないね。
一杯目はビールで喉を潤し、二杯目は柚子ハイボールにした。
これ飲みやすいね。
いい土曜日だ(^_^)v
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿