2009年8月28日金曜日

ゆきてかえらぬ


細谷巖アートディレクション展を見ようと27日の夜に出かけていったものの
19時までに間に合わなかった。仕方が無いので銀座芸術研究所を覗いたら
伊藤典子個展「ゆきてかへらぬ」というのをやっていた。

It had gone and it never returns....
行きっぱなし?

伊藤典子という人は、三重県でずっと引きこもって絵ばかり
描いている人らしい。羨ましいような気もする。

正規の美術教育を受けたわけでなく、描きたいように筆を
執ってきたそうだ。
ぱっと見には漫画に影響を受けた子供の絵のようだ。
アクリルに見えるけど、油絵らしい。乾かすの大変そう。
これもアウトサイダーアートと分類されるのかな。



絵の内容はグロテスク(蛭の大群に血を吸われる少女とか…)。
奈良美智のようになりたいのかは分からないけど、心の闇が
前面に出ている絵を誰が買うんだろう。インパクトはあるけど。
画廊の人がグロな絵を集めてると言っていたので、
意外と需要があるのかもしれない。いろいろあるなあ。

 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿