2009年8月13日木曜日

牛丼キング 登場


12日にすき家が、新しいサイズの牛丼をリリースした。

その名もキング

それは並盛の6倍の肉と2.5倍のごはんを兼ね備えた未曾有のサイズ。
お値段は990円也。

道行く人が店頭の看板に気づいて「キングだって、え~、メガの2倍!?」
なんて言っている。

  

興味を持ったので早速店内へ。

持ち帰りでキングひとつ、と言ったら
店内のお客さんの視線が集まった。
どんな奴が頼むんだ、キングってどんなんだよ?という無言の声が聞こえてくる。

キングのデビュー初日、品川にはまだ挑戦者が現れていないようだ。

店員さんも一瞬表情を変え、そして厨房を振り返った。
「キング持ち帰り!」
すると、奥から店長らしき人が慌てて飛び出してきて
「申し訳ありません、キングとプチは店内のみなんです。
 それ以外ならお持ち帰りいただけます」という。え~なんだ、残念。

まあ、せっかく入ったので、何か買って帰ることにした。

この日からすき家の牛丼は、キング、メガ、特盛、大盛、肉1.5盛、並盛、ミニ、プチの8種類になる。

改めてメニューを見ると…



並盛 634kcal …え?

メガ牛丼に至っては1124kcal。WOW (*_*;

このあと走るとしても、そんなには食べられないな、と冷静になり
肉1.5盛(肉は並盛の1.5倍で、ごはんはミニサイズ)にした。

ということは、キングのカロリーって?

毎日新聞の記事によると、直径23.5cmの丼で2248kcal!!


う~ん。誰かとシェアしても、なお半日分のエネルギーかあ。
(二人で入ってキング一つって注文を受けてくれればだけど)

googleで検索すると、すでに挑戦した人がいた。
ニュースサイトGIGAZINEに
「肉が通常の6倍もある「牛丼キング」、極小サイズの「プチ牛丼」、
 その他含めてすき家牛丼シリーズ全8サイズを食べ比べてみた」

とある。詳細なレポートに関心。コレは必見の記事です。


ちなみに、1円あたりのカロリーを見てみると(小数点以下第2位未満を切捨)
 プチ  … 1.58kcal/円(238kcal、150円)
 ミニ  … 1.82kcal/円(493kcal、270円)
 並盛  … 1.92kcal/円(634kcal、330円)
 肉1.5  … 1.49kcal/円(642kcal、430円)
 大盛  … 1.90kcal/円(817kcal、430円)
 特盛  … 1.78kcal/円(944kcal、530円)
 メガ  … 1.70kcal/円(1124kcal、660円)
 キング … 2.27kcal/円(2248kcal、990円)
と、並盛比18.22%の向上を見るキングはお得(?)なようです。


それでもなあ。
果たして、ぼくがこれを食べる日は来るんだろうか?

ゼンショーのリリース すき家「牛丼キング」登場 未体験の満腹感
 

0 件のコメント:

コメントを投稿