2010年2月9日火曜日

名刺交換して下さい


3331でのMtgからの帰り道、23時40分頃に港南口を通ったら
「社員研修で名刺交換をお願いしているんです。30枚のノルマがあって、
 あと2枚いただかないと帰れないんです」
と若い短髪の男に突然呼び止められた。

こちらの目を見て懇願している。身なりもちゃんとしているし、
表情に淀んだところはなく、昼間に会えば普通に話をしたくなるような
好青年ともいえる奴だ。

でも、もう深夜。こんな時間に名刺交換なんかしないって。
彼の事情はよく分からないけど、ぼくとは全く関係のないことだし、
無視して通り過ぎようかと思ったけど、
「いや、名刺一つでも個人情報でむやみに配るものじゃないでしょ。
 だいたい、あなたと名刺交換して、何の意味があるの?
 一方的に話されても、困るし、こんな深夜に失礼でしょう」
と、我ながらイヤな奴だなと思いながらも、そう答えた。

そうしたら
「親切な人は名刺をくれるもんです。これから契約できたことも
 あるんです!もういいです!!」と言い残し、ぼくから離れて、
また別のサラリーマンに近づいていった。
不親切といわれてさすがにちょっと不愉快。

それにしても、ますます、意味不明。研修じゃなかったの?
何の研修なの?これって何の意味があるの?
う~ん、不思議。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿