2010年2月3日水曜日
Insideout/Tokyo Mtg#4
2月1日は中村政人さんの誕生日だそうで、
3331に着いたらチョコレートケーキとワインがあった。
ぼくもご相伴にあずかった(^^)
この後、プラスチックのフォークは洗って再利用。
節約、節約!
この日はゼロダテの活動について聞き、さらに森さんの話を聞き、その後に各係・地域の打合せをした。
○ゼロダテの活動紹介(7:40p.m.~)
アートって何?という土地に、三人で始めたことが、ここまで
大きくなってきていることに驚くと同時に、勇気付けられる。
地元なので逃げられない!という覚悟と、
地元の人が口伝いに集まってきて協力してくれたということが
印象に残る。
地方では、歴史や伝統があるがゆえに、部外者が入れない。
伝統の堅苦しさを嫌って若者が入ってこない。
とくに都会から帰ってきた若者が再び入るきっかけがない。
それで衰退してしまう。
ゼロダテは、そこにきっかけを作った。
地方の古い人たちには力があると認められなかった若者が集まり、
一人ではできなかったことを、作ってきた。
「自分達の町をどうしたいのか?」を互いに分かる言葉で
話し合ってきた。
そして、いまでは地方紙に毎日のように記事が載るという。
すごいよな、アツいよな。これはこっちでも真似たい。
-----------------------------------------------------------
○森さんのはなしから
プロジェクトマネジメントについて、来年度の教材(プロトタイプ)を
用いてレクチャーしてくれた。
実践しながらこれを聞けるのは、若いスタッフにとって貴重だ。
そのありがたみは、ずっと先に分かるんだろうけどね。
自分達の企画の価値はどこにあるのか?これをよく話し合う。
やることではなく、やりきった先にゴールを設定すること。
そうすることで、取捨選択することができる。
事業管理、進行管理、予算管理が三角形になって(上下ではなく)
連携してプロジェクトを進めていくことになる。
その中で外部との接点でリズムを作る広報担当が、プロジェクトの
進行管理をすることになる。
活動の都度、その日の気づきを軽く口にして交換する。
その中で改善すべき気づきは、定例のMtgにアジェンダとして
あげて話し合う。
そしてそれを現場に落とし込む。
これをやって、お互いのコトバのずれを減らしていくようにとの
助言もあった。
-----------------------------------------------------------
○各地域について(9:00p.m.~)
ターゲットが概ね決定!
ぼくのいるチームは「岡野屋旅館プロジェクト」を追いかける
ことになった。
岡野屋さんは10月オープンだからそこまでしっかりね、
やるからには一番の展示を作るからがんばろうとリーダーから
発破をかけられる。おっと合点承知の助!
-----------------------------------------------------------
○全体共通(9:30p.m.~)
展示イメージ・ブース
考え直し「M1」を取り入れた箱の形状を検討。
転用可能であるものにする。
実物大で1個作ってみる。
ファイル
各地域の特徴(目玉!)の展示と、ポートフォリオを作る。
見本市・物産展にはしない。
リサーチ先で、何が宝になるか、ヒアリングしながら探すこと。
(例:ゼロダテでの正札の大看板)
展示イメージ
・展示物(アーティストの活動を象徴するもの)
・展示のアーカイブとしてのファイル
・モニターを利用して活動を紹介する映像を流す
iPADは使えないかな?
観覧に来た人に、どのように振舞ってほしいのか?
それは展示を企画する者が「しつらえ」を整えて導くもの。
交流会(仮称)
モコメシさんと2度、打ち合わせた。2月中旬頃までに食材を決める。
広報
ロゴをそろそろ決めないと。
チラシ
A4両面、2万枚。8万円で作りたい。
少なくないか?プロジェクトの内容から各県立美術館には
送付したほうがよいだろう。
作ったものをどう配布するのか、配布計画を作ること。
WEB
好ましいデザインのウェブをついったーでつぶやく。
経理
リサーチ費用の把握。予備費を捻出せねば!
-------------------------------------------------------------
○東京の中の地方の扱いについて、ブレスト。(10:38p.m.~)
各地域には元気なところがある。
それを集めて見せる面白さと、東京に居る
地域の人と地域の人をコネクションさせる
ことを、1時間ちょっと話し合う。
話は尽きないが雪も降ってるし終電だし
ということで、散会した。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿