2010年2月14日日曜日

酔っ払いに愛を


ヨガを終えた後、ヨガ友のハリさんとマユさんと、
遠州屋に飲みに行った。
小石川の地元の人たちがよく行く飲み屋だそうで、
ぼくは初めて連れて行ってもらった。


いかにも居酒屋、ってかんじで居心地がいい。


ただね、暖房が弱いのと、しょっちゅうお客さんが出入りするので(友人同士だったり、親子だったり、家族ずれだったりと様々だけどほとんどが地元の人たちだ。)店内はかなり寒くて、上着どころが、帽子さえ取れない。






 
名物は焼き鳥!


このげそ天が、とても美味かった!

地元の人たちが来る店だけあって、見栄えはともかく、味はちゃんとしている。
そりゃそうか、不味かったら、わざわざ来ないよな。

 
厚揚げと、煮凍り。


皿うどん。
このアルミの皿が、昭和のかほり。泣かせるじゃないか!

こういう店だと、呑むのは日本酒や焼酎だわね。
大関の一合瓶を見たら、へぇ西宮の会社なんだ。
大関なんて、これまでまったく興味はなかったけど、すこし親近感がでた。

ヨガの話や、男は自意識過剰ぶりの話をしたり。
共通の友人の話題になり「おお、一昨日、恵比寿で偶然会ったよ!」なんてことがあったり、
最近気になる馬頭琴の事が話題に出てきたり。
3月のInsideoutの展覧会の話をしたりして、
5時過ぎに「ちょっと1時間ね」と入ったはずが、気付いたら、ありゃラストオーダの時間。


今となっては貴重な、朝青龍と白鳳の写真が掛けられていた。

楽しくおしゃべりして23時近くに店を出た。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿