2009年9月10日木曜日

浴衣姿をカッコよく


浴衣姿の若者が増えた。
以前から花火大会や祭りなどの日には浴衣姿の人をよく見かけたけど、
大きなイベントの無い日でも、浴衣を着て歩いている人によく出会う。
それも若い男性の浴衣が増えたように感じる。


8日22時頃の港南口で。「東京湾納涼船」の帰り道のようだ。

外国人の人が着ているのも見たりして、日本の文化に触れる若い人が増えたのは喜ばしい。

花火大会で見かける浴衣姿の女の子たちは、美容院で着付けているのだろうね、様になっている。

ただ、なんか違和感があるんだよね...
と思って考えてみると、「そうか、街中で見かける着物姿のご婦人達に比べると、若者には姿勢の悪い人が多い」と、気づいた。


着物の着付けだけでなく、振る舞いも伴って(背筋を「しゃん」と
伸ばして)こそ、和装は美しく見えるんだなあと思った。

浴衣を着ることで、歩き方と姿勢にも関心が集まるといい。

デューク更家を、ファッション寄りにプロデュースし直して
コーディネートと歩き方みたいに、モテとつなげたらどうかな。
  

0 件のコメント:

コメントを投稿