2009年9月16日水曜日

サブウェイ123 激突

監督はあのトニー・スコット監督ですごいらしい!、と聞き
TOHOのシネマズデイの日に、マリオンまで行って来ました。

午後1時23分発の地下鉄をハイジャックして、ニューヨーク市と
ぎりぎりの交渉をする。そんな物語が突然始まります。

地下鉄の走っていく街の風景や、ファーンッという警笛の音が
カッコいいんだな。
そして臨場感とスピード感のある映像で、画面にぐいぐいと
引き込まれていく。



犯人のRyderをジョン・トラボルタが演じているんだけど
髭面で目つきの悪い、冷酷非情な悪役になっています。
ちょっとイっちゃてるというか、かなり怖いおっさんです。

その犯人から交渉役にされたのが、地下鉄の運行指令係をする
ガーバーで、デンゼル・ワシントンが演じている。
冷静で真面目な中年太りのサラリーマンって感がよくでて、
Ryderとの比較がいいんだな。

ニューヨークを舞台にした迫力満天できれいな映像は、さすが
アメリカの映画!と思うけど、それよりも、ハイジャックの裏に
ある陰謀を意識しながらの交渉がハイレベルで、ラストまで
一気に見てしまう。

だからその時には気づかなかったのですが…

この映画、どこまでも男臭い物語です。
もう、最初から最後まで男だらけ
例外は交渉役の家族、人質、テレビのリポーターくらい。
ほぼ全ての場面は運行指令室か線路上になる。

ラストもなかなか奥が深い。

ただ、宣伝にある「謎」は、煽りすぎだと感じますね。
それよりも、ニューヨークの地下鉄の風景を楽しみたい鉄や
アメリカ好きの人、あるいは、おっさん同士の熱い戦いが好きな
サスペンス好きの人がとくに楽しめる映画だと思う。


映画の後は夕食。

この日は「花畑牧場 ホエー豚亭」に行ってみた(^^)

月曜日の遅い時間のためか、他にお客はいなくて、店の奥に通された。



店内はカウンターとテーブル席があって、小洒落た雰囲気です。
店員さんも感じがいいよ。

 

オーダーしたのは十勝名物の豚丼から着想した「ホエー豚丼(1,260円)」
クーポンでアイスクリームつき☆彡



甘辛い醤油ベースのたれでこってりと焼いた豚肉に乗せるトッピングは
2種類あって、白葱たっぷりか、花畑牧場のトムチーズ。
葱の焼いた豚肉のコンビは定番風で安心して食べられますね。
反対に、コクとまろやかさを倍加するチーズが、思った以上に豚丼に
合うのも発見でした!



たっぷりのアイスクリームをパクつきながら、いつか帯広で
「十勝の豚丼」を食べてみたいなあ、なんて思いました。

食べていると、常連客が何人か来て、生キャラメルを買って行きます。
さすがお菓子の人気は高いね。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿