2009年9月21日月曜日

所沢ビエンナーレ 引込線


『引込線』を見るために、所沢まで行ってきました。

所沢駅で降りたのって、初めてのような気がします。
ライオンズ球場に行くときに通り過ぎるばかりの場所でしたから。

これは、所沢に住む美術家が考えた、作家主導のアートイベントと聞いて
興味を持ったんだ。

会場は、西武鉄道の整備工場(旧所沢車両工場)と、
普段は足を踏み入れることができない特殊な空間というのもいい。

 

会場は3つに分かれていて、1と2が隣り合い、3は奥まった
ところにある。


戸谷成雄の『雷神-09』が迎えてくれる。

 
見えなければ存在しないのか?の問いかけは貴重

 

全体として、インスタレーションや彫刻・造形物が多くて、
空間の広さと合っていると思った。
工場跡にはビデオアートよりも、存在感のある物がいいな。


車と千枚のポスターで作られている

  

 

 
               石原友明『光』


とは言いながら、会場にあるのは意味不明な物ばかり。
36人の作家が、思い思いに作品を作っている感じだ。

 


謎のくす玉に手を伸ばしてみるものの、届かねぇ~

 
バイトに出かけたのか、不在だった。
この作家とは港南口ですれ違っているのかも知れないな。

 

 

 

学園祭のように雑多な、その分生き生きとしている空間だと感じた。

見るために70分程の時間を取っていたんだけど、あっという間に
閉館時間になってしまった。かなり楽しい展覧会だ。



所沢ビエンナーレのこれからに期待できるね。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿