2009年9月5日土曜日

丸の内パークビルディング


3日にグランドオープンした「Marunouchi BRICK SQUARE
(ブリックスクエア)」を見てきました。

丸の内パークビルディングは、地上34階地下4階、高さ約170mで
高層棟と低層棟の複合ビル。BRICK SQUAREは低層棟にある商業ゾーンだ。

5階から上のオフィスには、グランドオープンを前にテナント企業の
入居が始まっていて、すでに満室らしい。
三菱商事とその系列会社、新日本製鐵、森濱田松本法律事務所、
「くりっく365」で有名な東京金融取引所と、さすが三菱のビル、
いい会社が入っている。

 

エントランスは上品な感じ。
こんなビルが勤務場所だったら、気分いいだろうな。


地下に行ってみた。
地下道で東京駅や二重橋前につながっているのでアクセスもいい。

 

 

 

昔の三菱ビルを髣髴とさせる装飾がされている。

 

 

1階はショップとレストラン、2~3階はレストランフロア
4階にはフィットネススタジオがある。

まずは上から、4階のティップネスも見学してみた。

 

カーヴを活かした室内になっている。
きれいで高級感があって、スタッフの人たちのホスピタリティが
感じられて、興味深いマシンがいくつもあって、いい店だと思った。
もちろん、月会費もいいお値段(-_-;)

3階の時計は、以前のビルで使用していたもの。
  

エレベーターホールの前には、賑やかなバーがある。
バール&ビストロ・ミュージック“ムードボード”
ここで一杯いただくことにした。

 

食前酒にスパークリングワイン(^^♪

1階に下りて、A16というカリフォルニアで人気がある(らしい)
カジュアルイタリアン店で夕飯にした。

 

大型ビルに入るナンチャッテ系でしょ~、なんて思う人も
いるだろうけど、なかなかどうして、美味しいよ。
テーブルでサービスしてくれたウェイターも感じよかった。
一度に注文したのに全部ちゃんと覚えていたし、気遣いもあった。
食べ終わってそろそろ席を立とうかという時に、
あるウェイトレスが言った「閉店です!」という、
まるでさあ帰ってくれといわんばかりの言葉が無ければ、
もっといい印象が残ったんだけどな。ちょっと残念。

 

中庭は、庭園にされていて、ベンチも多くて快適。
丸の内最初のオフィスビルを再現した併設の三菱一号館が見えて
いい雰囲気だ。その設計者、ジョサイア・コンドルが好んだという
バラが、この庭では多数使われているらしい。

 

三菱一号館は来年4月に美術館としてオープンする予定。
いまは完成記念展として「一丁倫敦と丸の内スタイル展」が開かれてる。

   

   
ここが完成して、有楽町からのつながりが強くなった。

こんなおでん屋まで出ている!


オフィシャルガイド

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿