代官山のAITルームに立ち寄った帰り道に、恵比寿で夕飯にした。
飲み中心よりは食事でいきたいなと、すこし迷った末に
選んだのは『鳥良』。
チェーン店と侮れません。手羽先が旨いんだ。
タバコが嫌だといったら、個室に通してくれた。
手羽先、串、アボガドとトマトのミルフィーユサラダ、
ごどうふ、鳥スープ、親子丼... 堪能しました。

今ではこういうチェーン店やファミレスという商売は
下がり目一直線のように思われてるけど、全部が同じように
悪いわけではないはず。
価格帯やメニューの工夫、店の雰囲気作りに個性を出すことで
まだまだ勝てる商売でしょうね。
立地・商圏や競合との関係は当然として、なによりも
コンセプトが明確なことが繁盛店の必須条件と思う。
せっかくの食事だから、チェーン店よりも作り手の顔が見える
店のほうが楽しいだろうという志向がぼくにはあるけど、
一方で、チェーン店には安心して入れる(メニューと価格とか)
といったメリットがあるのもよく理解している。
だから、その場所の顧客ニーズを押さえた店造りをして、
いいメニューを用意すれば、勝ち目はあるだろう。
家主には、飲食店舗はいい加減、申込書を平気で翻すような
やくざな商売という思いが頭の片隅にある。

プレゼンが、店舗から家主に対してあれば
納得感が増して、賃貸条件の相談にも
乗ってくる(かもしれない)し、
家主が商売の味方になるんじゃないかな。
日曜日の夜にもかかわらず、混み合っている店内を見て、酔った頭で
そんなことを思った。
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