2009年9月30日水曜日

御徒町の蓬莱屋


友人達からもらったメールで。
豚骨ラーメン、ビビンバ、モンブラン、プリン...(^^)v
好きなものを並べてみたら茶色だった。
体は正直、「茶色いもの」は裏切らない。
と聞いて最近食べた茶色を思い出したよ。

旨いとんかつを食べに行こうと誘われて、
上野御徒町の『蓬莱屋』に行ってきました。

松坂屋上野店の裏手にある小さな構えのお店ですが
ガイドブックにも載っている名店らしいです。
2階建ての民家のようなつくりで、1階はカウンター席。
2階には座敷があり、この日は座敷でいただきました。

 
ヒレカツ定食

カツの厚みがすばらしい。添えられたソースはサラッとしている。
衣はサックリ感がありながら、中の肉はジューシーで柔らかい!
この分厚さで、硬くせずに中まで火を通すのは技ですね。

千切りキャベツとご飯はおかわり可。あと味噌汁と香の物。

ただねぇ、定食で2900円とは、ちょっと高いかな。
美味しいし、ボリュームにも満足出来るんだけど、
アっという間に食べてしまってね。
もう少しゆっくり、じっくり楽しみたい...って、
ぼくの早喰いがいかんのか!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿