2009年9月26日土曜日

ぶどう狩り(^o^)


連休に、ぶどう狩りに行って来ました。

場所は栃木県大平町のぶどう団地にある『立花園』です。

中央道は混むから止めた方がいい、という職場の人たちの意見を聞いて
近場で探したところ、ココがよさそうということで決めました。



旬の時期に合わせてぶどうの種類が変わり、このときは巨峰でした。






おっちゃんに聞いた採り方
 蔓にぶら下がっている房を鋏で切り取り、
 テーブルの上で包み紙を開く。
 色の悪い粒や、小さかったり状態の悪い部分を
 鋏を使って取り除き籠に立てて入れる。
 目方で料金が決まり、1g=1円という感じ。



色が濃くて、ずっしりしたものが美味しくて良いぶどうと聞き、
広い畑の奥のほうまで、良い獲物を求めて歩き回る。


ぶどう狩りの後は、腹ごしらえ。
農園の人に勧められた「円仁庵」という蕎麦屋を目指して山道を走る。

円仁庵はとちぎ花センターの向いにある。
入口に行列が出来ていて、12組待ち。 人気あるね。

 

ということで、農産物直売所で買い物。
中のパン屋(ル・パン)にはジジがいた!


  

そんなに買ってこれからどうする?というくらい野菜類を手に入れるうちに
蕎麦屋の順番が来た。打ち立てのそばが旨い。

腹ごしらえの後は、出流鍾乳洞というところに行ってみた。



鍾乳洞は入口から見るだけと、ちょっと想像したのと違ったけど
山道を散歩できたし、赤とんぼもいたし、面白かったので良しとしましょう。

いい休日でした。
  

0 件のコメント:

コメントを投稿