2009年10月22日木曜日

一眼レフでHD撮影


ある朝、西新宿で見かけたのは、何かの撮影現場。
通勤途中を演じるエキストラ約10人と向かい合うように
一人の女性が歩いていく様子を撮影していた。

撮影自体は珍しくないけれど、使っている機材が興味深かった。



ん、なんかカメラが小さくね?と思ってよく見たら、



一眼レフ、ですね。

最近のデジ一はフルHD(1920×1080)動画にも対応しているし、
レンズ性能の高さを考えると、かなり面白い映像が作れるような
気がする。

気がするだけで、どんな映像が出来るのかは分かりませんが。

デジタル一眼の動画機能は、これからどう発展していくんだろ?
カメラの形状も、動画を撮ることに向いているとは思えないし
静止画と動画では、撮影するときに必要なセンスも違うだろうし。
ビデオカメラと融合した機械になっていくのかな。
そして、作られる映像も、楽しみ方も、変わっていくのかな。
  

0 件のコメント:

コメントを投稿