2009年10月22日木曜日

流れ星


19日夜から23日未明までが、オリオン座流星群のピーク。

大昔、ハレー彗星が残していったチリが降るそうで
2006年から2010年まで、流星群になるんだけど、
今年は月の光が弱いので、観測に最適なんだとか。

20日未明に東の空を見ると、オリオン座が輝いている。
その周りをしばらく見てると、チラッっと光った感じがした。
あれが流れ星?

埠頭からオレンジ色の光が強く出ているし、お台場辺りの光も
影響するので、芝浦や港南は、星を見るのには向いてない、かな。


22日早朝に、もう一度空を見てみた。
東から南に動くオリオン座の周りで、ときどき「ふっ」と
光が走る。あれが流星だな。
午前4時頃の空を見上げて、嬉しくなった。

22日早朝の東京タワー


年内の流星群は、あと二つある。

10月21日 オリオン座流星群(☆☆)

11月17日 しし座流星群が極大(☆)

12月14日 ふたご座流星群(☆☆☆)

☆は1時間当たりの流星数。☆…10以下、☆☆…40、☆☆☆…50以上
(国立天文台予測)


22日、台場から登る朝日

秋冬の空の楽しみ、だね。
  

0 件のコメント:

コメントを投稿