2009年10月15日木曜日

水都大阪2009 その2


大阪駅の再開発も進んでいて、行く度に形が変わっている。



朝一の新幹線で大阪入り。
まずは中之島のほうに歩いていく。

土佐堀川沿いの岸辺、市役所の前辺りでは、朝からマーケットが開いてる。

 
おいしそうな野菜や果物がたくさんある。
瀬戸内産のきれいなレモンを勧められた。


さて、市役所にいる「とらやん」に逢わないとね。


ヤノベケンジ 『ジャイアントとらやん』
大阪市役所の1階ロビーにいた。高さは7.2m!

とらやんに逢うのは、3月の六本木アートナイト以来だな。
室内なので火は噴かないけど、時々、口や目や身体や手を動かしている。



庁舎内には、安藤忠雄と大阪大学による
水都大阪中之島の1/300スケール巨大模型もあった。

お次は、向かいの府立図書館に行く。

 
ヤノベケンジの『森の図書館』が展示されている。


図書館を出て、中之島公園の方へあるいていく。


中央公会堂の近くではスケッチをしている人が何人もいた。
その周りには自転車で来たアイスクリーム売りがいる。公園らしい光景だ。

いい天気。絶好のアートイベント日和だ。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿