2009年10月21日水曜日

水都大阪2009 その6


土佐堀川を『ラッキードラゴン』が走ってくる。



ヤノベケンジの『トらやんの大冒険』の物語を形にしたものらしい。
ただの飾り舟ってわけじゃないんだね。

このまま東横堀川に入り、道頓堀に行き、木津川を通って戻るという
大阪を一周するクルーズをする。乗ってみたいと思った。



中之島・剣先公園の大噴水

八軒屋浜では、大阪ステキ発見という大阪市民の写真展もやっていた。コメントまでは読まなかったけど、展示されてる写真には興味深いものが多くあった。一通り見て、外に出たときに、ちょうど噴水が水を出していた。








「水の回廊 時空の架け橋」
八軒屋浜で、ウォーターカーテンに大阪のイメージ映像が映し出されている。水の幕に投影できるなんて、面白い。
これは大人気だった。






天神橋を渡って、また中之島公園に行く。


 
かえっこ屋は夜でも人気。


水辺の文化座劇場の前を歩いていたら、「肩こりを音楽にします」という
マッサージアートワークショップ(?)に誘われたので参加してみた。

 

これは、ASTRO BODY SESSION という名前で、参加者のコリを記録して、
それを星として表現し、さらに音楽するという。ほほう。


で、↑こうなった。




夜の中之島公園を歩き、夕飯を食べに梅田に行くことにした。



まずは串カツでしょう。

大阪駅地下街にある「松葉」に行ってみた。

この店、場所が便利なのでよく行くけれど揚げなおすところがちょっと疑問。
でも、カウンターに横一列に並んで、串カツをつまむと、大阪に来たなあと強く感じるんだよね。



大阪といえば、粉もん。やっぱりお好み焼き。
というわけで、2軒目は、梅田食堂街にある「きじ」に行く。
いつもどおりの長蛇の列。20分ほど待って席に着いた。

 

ここはアットホームな雰囲気の店で、店員さんが目の前の鉄板で
焼いてくれるんだ。

そして、この店、TOKIAにもあるんだよね。今度行ってみよう。
その時「お好み焼きの香りやー!」と、嬉しそうに言ってみよう。うん。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿