2009年10月23日金曜日

水都大阪2009 その7


大阪2日目は、道頓堀の散策からスタートした。


食い倒れ「次郎」と記念撮影ができる。
「太郎」は出張中らしい。どこへ行った?

背中側から。
記念写真は1枚1,000円。
店員の持つカメラとプリンターが無線で結ばれていて
シャッターを切ると、すぐにプリントされる。
wi-fiの機能を持つSDカードを使ってるんだね。


道頓堀に来たら、たこ焼きを食べないとね!
今回は「たこ昌」にした。

  
たこ昌でかったたこ焼きをつまみながら、隣のお好み焼き屋の行列に
並ぶのが、道頓堀の「通」のようだ。


熱々のたこ焼き(^^)


お次は、お好み焼き。ガイドブックを頼りに、街を歩きながら
「おかる」という店の前まで来た。


名前が似てるような気がして、シンパシーを感じたよ。20分ほど並んで店内に入った。

 
このお店も、店員さんが焼いてくれる。
そして大阪らしい絵をマヨネーズで描いてくれるんだ。


通天閣も描けるよ。


食い倒れ太郎!


満腹になり、再び道頓堀散策へ。


道頓堀はいつもの賑わい。通りではいろいろな匂いがする。

 
戎橋と道頓堀川の遊歩道が整備され、さらに散歩が楽しくなった。
川の水もきれいになった。
そういえば、川底を掃除したときに、カーネルおじさんが救出されたっけ。

  




 
御堂筋KAPPO の会場。お祭り日和で賑わっている。

  
ドラえもんは大人気。
右側は、府環境部の展示。淀川だけにいる天然記念物の魚、らしい。

 
鳥取県も展示を出している。


大阪朝日新聞ビルの1階に作品が展示されているというので、行ってみる。

  


元永定正・中辻悦子の『ななころびやおき おどろきとわらい』


『あみだ』 壁の継ぎ目を活用しました!



コルテオの仮設劇場の準備が進んでいる。
空き地の暫定活用として、これは最高だよな~

  
夕暮れの土佐堀川


 
大阪駅地下で見つけた串カツ屋。調理と給仕2人、カウンターだけの小さな店だ。

この店は旨いよ。




  
新大阪で見たお土産。



帰りの新幹線でたべた551のシュウマイと肉まん。
大阪を堪能しました(^^)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿