2009年10月3日土曜日

サンマ祭りを振り返る


東京タワーのサンマ祭りは楽しかった。
大船渡から来た人たちの熱意と、炭で焼いたサンマのうまさが
強く記憶に残った。

  サンマのぼり

 
大船渡は、サンマの水揚げが全国5位だそうだ。
ちなみに根室・花咲港が水揚げ第1位。

 
水をかけると、サンマの油が炭に落ちて水蒸気と炎が同時に上がる。
それが香ばしさを増すんだね。

 
骨まで美味しくいただける。残すとこがない。

 
掴み取りにも挑戦した。箱に入ったピンポン玉を掴んだ数だけ
サンマがいただけるというもの。1番は8尾というアナウンスを
聞き、がんばったところ、7尾もらえた。

飯倉交差点まで香ばしい匂いが漂っていたので、
近所の人たちは、きっとびっくりしたことだろう。

大盛況のサンマ祭り。
目黒に比べれば人手も少なくて楽しみやすい。
来年が楽しみだ。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿