2009年10月9日金曜日

台風の影響 その2


昨日の朝は台風の影響で鉄道が止まって大混乱だった。

8時30分頃に駅に付いたら、山手線がとまっていた。
品川から出る電車のうち、唯一動いていた横須賀線で東京に出ようとして、
1本見送って乗ったとたに「業務連絡ゥ~延伸です」の車内放送。
なんじゃそら、と隣り合わせた人と思わず苦笑した。

振替乗車票を配っている

山手線も停止...

それならと、京急に乗って大門に出ようとしたら、こっちも入場制限している。
やっと改札をくぐって振り替え票をもらったら「上り線はこれより運休です」
という非情なアナウンス。この時、代替ルートを必死に案内していた駅員さんの
「えぇ~、そんな!現場でどう案内すればいいんだよ(涙)」という
心の声が現れた表情が印象的だった。ご苦労様...

 

大混雑だけど、怒声が響くような混乱は無かった。

大声で案内を続ける駅員

仕方が無いので、駅を出た。
今度は都営バスに乗ることにする。

新宿西口行きは長蛇の列で、これは乗れそうに無い。
六本木ヒルズ行き循環のバスに、1本待って乗り込んだ。
バスの車窓から、泉岳寺駅に向かって歩く人たちの行列が見えた。
魚藍坂でもバス停で待っている人が大勢いたけど、運転士の「満員です」という
非情な一声で置き去りに(T_T)/~~~ 歩いたほうが早いかも。
20分ほどで麻布十番駅に着いて、大江戸線に乗ることができた。
この時、地下鉄なのに南北線は止まっていた。

今回は品川駅で右往左往してしまい、時間を無駄遣いした。

山手線が止まったら、どうする?
電車が止まったら、どうする?
何も動いてなかったら、どうする?
を、考えて、まずは4つのルートを手帳に書き込んだ。

地震の時とかに備えて、歩きのルートも考えたほうがよさそうだな。


防災マップをもらったしね。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿