2009年10月30日金曜日

千代田区立図書館がすごい


先日、東京法務局に用事があり、そのついでに覗いてきた。

PFIで作られた施設で興味があったんだけど、これまで機会が無く、
やっと見ることができた。

 
庁舎の9階に図書館がある。
その上、10階には食堂がある。眺めは良さそうだ。

 
玄関やエレベータも、イマドキのオフィスビル仕様。
公立の古くささや安っぽさはない。さすが千代田区。

 
大きな窓から光がたくさん入ってくる。居心地の良い図書館だ。

 
館内では無線LANが使える。
便利なだけあり、平日の午後、ブースは満席だった。


気になっている本を検索してみることにした。

坂口 恭平の『TOKYO一坪遺産』と『TOKYO 0円ハウス0円生活』の2冊だが...

蔵書にあった!こんなマニアックな本まで備えるなんて、やるな千代田区。


 
ICタグで管理されていて、自動貸出機が使える。これは港区と同じ。
自由に使えるブックカバーがあった。これは気が利いている。
三井不動産と東急リゾートの提供で作っているようだ。


千代田区在住・在勤者以外でも利用できるというので
貸出カードを作ってみた。

基本的に年中無休。
さらに平日は22時まで開いていて、
かなり便利な施設だ。

港区の図書館も、もう少し夜遅くまで開いてくれると助かるんだけどな。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿