2009年12月27日日曜日

築地場外へGO!


社会化見学の気分で27日の朝早くから出かけてきました。

まずはウェンディーズで朝ごはん。

 
普通は築地で食べるんでしょうけど、いまだけは特別にね。



8時過ぎには、正月の買出しで市場の周りは大賑わい。
築地駅から3分だし、銀座駅・日比谷駅からも散歩がてら
歩いていける便利な場所だからね。

だから、豊洲に行きたくない!という気持ちは分からなくはない。



でも、古びてるのは確かだし、市場内ではコンクリ片や鉄骨の落下事故もあった。狭い場所での再構築はとても難しいだろうし築地で続けるにせよ、どこかへの仮移転は必要にじゃないかな?









 

 

蟹、マグロ、酢だこ、新巻鮭、明太子!
かまぼこ、栗きんとん、野菜、本わさび、伊達巻、手作り卵焼き(^^)
乾物だけでなく、束子や正月の飾りまで、もう何でも売っている。

 

 

場外市場は、魚1匹からでも買えるし、値札もついているので、
素人でも安心して買い物できるのがいい。

 

それでも、人出がすごいから、買うものは予め決めておくことと
動きやすくて暖かい格好をすることが楽しむポイントになるね。


一回りしたので早めの昼ごはんの海鮮丼!


お椀(100円)をつけて1,100円でこの内容は満足できるよ。


ちなみに築地市場内は発砲スチロールの1箱単位からの販売で、
値段は買う人によりけり! 交渉しなきゃわかりませんっと
敷居は大分高くなります。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿