2009年12月16日水曜日

田町駅東口北地区公共公益施設整備計画環境影響調査説明会


漢字ばかり27文字も続く長~いタイトルだ。


田町駅東口(芝浦口)の東京ガス田町用地跡地に、これから
港区がつくろうとする施設について、計画前の環境影響調査に関する
説明会が先週金曜日の夜にあり、終了間際でしたが行ってきました。


説明会場はスポーツセンターの2階


閑散としているんじゃないか?と思っていましたが、大盛況。
支所の人も20人くらいはいたかな。


文化ホール、スポーツセンター、総合支所の複合的な建物にする計画だ。


延床6万㎡の大きな施設になる。

工期は、総合支所・スポーツセンターを第1期施工(22ヶ月)、
文化芸術ホールを第2期施工(30ヶ月)として、H23年度から着工し、
平成25年11月竣工を目指すという。
ということは、基本計画・基本設計は概ね出来ていて
この環境影響調査の結果を踏まえて実施設計(H22年度実施)を
していくということかな...


民間デベの開発と違い、紛糾することはなかった。
質疑応答では、計画を読み込んで、的確な指摘をしている方が
多かった。
交通計画などでは、ドライバーの心理(最短距離を走りたい)を
踏まえた動線の工夫をするべきといった指摘が出るあたり、
施工者(港区)と近隣住民が出来上がりの姿をイメージしながらの
質疑応答になっていて、まあまあ、有意義だったと思う。
いただけないのは、終了予定時刻を過ぎて、早く終わらせようと
区の誰かが、今後も区民の意見や審査会の意見を聞く機会があるので
このへんで終わり、としたことかな。
ガス抜きというと語弊があるけど、直接に顔を会わせて対話する
貴重な機会なのだから、手間と時間を惜しまないでほしいと感じる。

配布資料(A4版26ページ)には、意見書・質問書の用紙が
挟み込んであって、18日まで受け付けるという。

意見や質問があっても、施設の形は概ね決まっていて、大きな変更は
できないだろうけど、それでも施工方法とか、運営のあり方とか、
まだまだ換えられる要素も多いはずだ。
今後も、住民と対話をしながら事業を進めてもらいたい。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿