2009年12月15日火曜日

エコプロダクツ2009


土曜日に行ってきました。久しぶりの展示会だ。

ビッグサイトは広くて、見て回るだけでも疲れるけれど
興味深いものがいくつもあった。
「環境」は今後の商売において外せない要素になってると感じた。

 


  
コマツの農機具や、日野のトラックもハイブリッド!

会場には電気自動車の展示もあった。
プラグインハイブリッドって、マンション住まいだと、
どうやって充電するんだろう?コンセントないけど...


  
大きな会社のブースでは、クイズ形式やワークショップ形式で
子供も老人も楽しめるようにしている。

 


今年の目玉は太陽電池!


 
会場の一角では蜜蝋も売っている。
学生の作った野菜があったり、古着の交換会があったり
大豆の繊維で作ったネクタイが売られていたり、
大企業のブース以外にも見所がたくさんあった。


 

LEDをつかったものから、照明器具につける胡散臭い銀紙まで
照明関係の提案は数多くあった。


冷陰極蛍光ランプでつくった40W管が興味深かった。
既存の器具につけられるのがいい。
ただし「安定器の回路は切ってください」って、
それだとちょっと手間(と交換賃)がかかるな。
40W管が@300~400円くらい(交換賃は別)に対して
@7,500もいい値段だ。
でも、Hfでも器具は新調になるし、お金を掛けずに
CO2対策をしなけれりゃならないとなると、冷陰極管も
意外と出番が多くなるかも知れないな、と思った。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿