2009年12月24日木曜日

クリスマスイブの礼拝


品川教会にいってきた。数年前に知人が歌ったとき以来だ。
(その時は、この街に住むことになるなんて思ってもいなかったな)

クリスマスの礼拝に参列するのは初めてのこと。



クリスマスイブの夜に、ろうそく(電池式!)の火を見ながら
賛美歌を聴いたり、あるいは唄ったりすると、心が暖かくなる。

清しこの夜(Silent Night)や諸人こぞりて(Joy to the World)を
唄ったのって、何年ぶりのことだろう?

牧師さんの話も面白く、また分かりやすい。


礼拝後、入り口で記念写真を撮る人が大勢いた


これが「最もクリスマスらしい過ごし方」かな。
はじめて来たぼくにも、教会の皆さんは親切で、とても気分よく
過ごすことができた。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿