2009年12月12日土曜日

ラジオ電波


ぼくの部屋ではラジオが聞きにくい。

マンション住まいをしている他の友人は、FMを楽しんでいるようなので
高さが聞こえづらい理由かと思っていたけど、どうやら、構造に原因が
あるようだ。そんな記事があった。

ラジオ聞こえにくいマンション、高さより構造が原因?
朝日新聞 12月9日11時40分

鉄筋コンクリートはAM波を通しにくいうえに、最近主流の
アウトフレーム構造によって、電波が室内に入る手前で遮られて
しまう可能性を記事は指摘している。

そうなのか!

とすると、改善策は
○ 屋上にラジオ用の共聴アンテナを建てる
○ 感度のよいアンテナを窓際に置く
かな。

う~ん、屋上アンテナは工事費がかかるし、合意は難しそうだ。



ラジオ放送をインターネットにのせることは出来ないかな?
そうなれば、iPhoneで聞けるんだけど。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿