2009年12月30日水曜日

東京タワー大食堂


東京タワーのフットタウン1階にある「タワーレストラン」が
大晦日で閉じると聞いたので、食べに行ってきた。

数年前にタワーに行ったとき、連れが体調を崩して、ここで一休みを
したとき以来の入店だ。すんごい久しぶり。

すでに通常メニューはなくなっており、閉店セールとして250食限定の
カツカレーだけになっていた。

 
11時少し前についたら、もう行列になっている。なんとか整理券を手にできた。

 
昭和なサンプルと、閉店を告げる張り紙。



まだ昼ご飯には少し早いなと思って、フットタウンを少し散歩。
一貫性がない施設(なぜ水族館まであるの?)に、昭和を感じる。
混み合うほどではないけれど、親子連れや外国人のお客さんが
そこそこいる。12月の晦日だしもっと、閑散としていると思った。


屋上からタワーを見上げる。鉄骨の感じが面白い。


11時40分頃に店に入った。



シニア世代のお客さんが多い感じ。
お一人で来て、ビールを飲んだり、写真を撮ったりしながら、
ゆっくりと雰囲気を楽しんでいる人が、あちらこちらにいる。


これがカツカレー!
黄色いルーの感じが、昭和の食堂だよね。

お味はマイルドで、懐かしい感じ。
カツは思った以上(失礼!)にサクサクしていて旨かった。

店員さんは、笑顔はあまりないけど、サーブの仕方がとてもお上手。
腕に載せた4~5枚の皿の安定感ったら、もう、お見事!

ただ、やっぱり閉店も仕方ないかなあなんて思った。
中途半端に暗い店内、ぱっとしないお料理の見た目、
その割に高い価格(カツカレーとドリンクで定価1,250円也)...
なんだか時代に取り残された感じがして
これなら他のお店に行っちゃうよなあ。

この後のスペースの利用計画は、いまは未定だそうだけど
東京タワーに来た、嬉しい、楽しい!と感じられる場所を
作ってほしいな。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿