2009年12月22日火曜日

バロック de クリスマス


東京文化会館の小ホールであった、
「クラシカル・プレイヤーズ東京 バロック de クリスマス」に
行ってきた。
連日のコンサート。こんな贅沢は初めてだ(^^)/

バイオリンっていう楽器は、どうしてこうも様々な音が出せるんだろう。
そして、そこに別の弦楽器が加わると、音に躍動感と厚み、形を強く
感じるし、さらにフルートやオーボエといった管楽器が加わると
また雰囲気が大きく変わる。不思議。



有田正広さんの話も興味深かった。
この人の名前は覚えていおいた方が良さそうだ。


曲目
 ビーバー:戦争(バッターリア)
 J.S.バッハ:オーボエ・ダ・モーレ協奏曲
 ヴィヴァルディ:ヴァイオリン協奏曲集「冬」
         (ヴァイオリン協奏曲集「四季」より)
 コレッリ:クリスマス・コンチェルト
 J.S.バッハ:2つのヴァイオリンのための協奏曲
 テレマン:フルート、ヴァイオリン、チェロのための協奏曲
      (ターフェルムジーク第1集より)
 アンコールはテレマンの曲


東京文化会館のプレミアムコンサートって、なかなか
面白い企画をすると思う。これから期待できそうだ。

そして、ロックもクラッシックも、ライブはいいなあ。
来年は、より積極的に出かけていこう。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿