2009年7月10日金曜日
田村麻子のリサイタルに行ってきた
七夕の夜に2度目のリサイタルへ行った。会場は府中芸術の森だ。
19時の開演直前に席に着くことができた。間に合ってよかった。
まず驚いたのは、まるで別人のようなこと。
もちろん、すばらしい歌手になっていたんだ。
以前は、すばらしい技術をもつ歌手という印象だったけど
この日の田村麻子は、情熱的で劇場全体を魅了する歌手だった。
田村麻子の歌う姿を見ていると、歌手とは、自らが歌と
向き合い、それを解釈して、そして表現する存在なんだ
芸術家なんだということが、良くわかる。
歌手が、歌、楽譜、旋律を見事に支配しているんだ。
伸びやかで、軽やかで、でも存在感のある声。
さまざまな音の要素が何層にも折り重なったように感じる。
(ちょっとミルフィーユを連想した… 空腹だったのか?)
リサイタルは二部構成で、第一部は次の曲を歌ってくれた。
シューベルト 至福、アヴェマリア、糸を紡ぐグレートヒェン
ドビュッシー “4つの青春の歌”より、パントマイム、月の光
ドリーブ カディクスの娘たち
グノー オペラ“ファウスト”宝石の歌
アヴェマリアは、とくに独自の解釈がされていて、気に入った。
休憩を挟んで第二部のスタート。
赤いドレス姿で登場すると、会場から「ほぉ~」というため息が漏れた。
観客は、もう完全に魅了されてしまっている。
賛美歌 アメージング・グレース
童謡 七夕さま
中田喜直 霧と話した
新井 満 千の風になって
黄自 バラの3つの願い(メイ・グイ・サン・ユアン)
ヘンデル オペラ“ジュリアス・シーザー”より
難破した小船は
バーンスタイン オペラ“キャンディード”より
華やかに着飾っても
~encore~
Secret Garden You raise me up
山田耕作 この道
竹久夢二 宵待草
ちょっと残念だったのは、衣擦れや、復路のがさがさする音、
咳、かばんを落とす音、アラームなんていう雑音を出す観客が
何人かいたこと。
もっと歌手に真剣に向かい合ってほしいものだな。
CDにサインをもらって、記念写真まで撮った。
田村麻子のお母さんが古いお友達なんだ。
でなければ、こんな大スターと写真は撮れないよ。
うれしいね。
それとは関係なく、この歌手は、もっとずっと良くなるよ。
これから聞き続けてみたいと思う。
ソロリサイタルもいいけれど、男性の声も交えたほうが
より面白いだろうな、と思った。
そうしたら、次回11月は石坂浩二が訳したシューマンの歌曲集
「リーダークライス」を、バリトンの歌手とともに歌うんだって。
これは楽しみだ。
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