2009年7月14日火曜日

東京マガジンバンクに行ってみた


昨日、立川にある都立図書館「東京マガジンバンク」に行ってきた。
ここが目的地じゃなかったんだけど、近くまで行ったので覗いてきた。

ここの特徴は、一般雑誌から学術雑誌まで、約1万タイトルがあること。
公立図書館としては、全国で初めての試み。
他には大宅壮一文庫だろうか。

 入り口で入館証をもらう。

館内は広く、背の低いラックのおかげで開放感がある。

多くの人が来ていて、雑誌を読んだり、自分のノートPCで
資料を作ったりしている。

 

立川駅から遠くてアクセスが悪い場所なのに、こんなに
人がくるんだな。ソフトがあると人が集まるんだね。

 東京都立図書館のWebサイト


帰りは西国立駅から南武線に乗った。
暑くて、立川駅まで歩く気がしなかったんだ。

そうしたら、駅の近くで面白そうな店を見つけたよ。

立川の地ビールを飲ませてくれるビアホールの「カミカゼビール」と
創作料理の「無門庭園」。

 

どちらも無門グループの経営らしいけど、なかなか雰囲気のよさそうな店だ。
プライベートで来ることがったら(…そんな機会が思いつかないけど)、
ぜひ予約して行ってみよう。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿