2009年7月29日水曜日

富士山初登頂


職場の仲間と先週末、富士山に登ってきた。

行程
 7月24日(金)
   8:30am  新宿西口集合、出発
  10:30am  ビジターセンター到着 うす曇 912hPa 32.4℃
  11:30am  五合目到着、お昼ご飯
  12:30pm  登頂開始 霧 771hPa 29.1℃
   1:44pm  六合目到着 霧 762hPa 29.6℃
   3:30pm  七合目のトモエ館到着 霧 732hPa 24.2℃
   5:00pm  夕食(カレー)、食後、外に出ると晴れ間が見える

 
 ビジターセンター                5合目の富士急雲上閣

 
炭水化物たっぷりの食事        ポテトチップの袋はパンパン

 
吉田口の登山道入口     六合目付近

7合目付近。相変わらず霧。

 
カレーの晩御飯。  食べたら歯を磨いて寝る

 


6:15p.m. 雲の切れ間から空が見えた。まだ登山者が大勢いる。

 7月25日(土)
   0:00am  強い雨の音が聞こえる。七合目から下山だろうか。
   1:20am  起床、準備を始める。
   2:00am  登頂開始。雨は上がり、星が見える!
   3:00am  東洋館通過
   3:40am  東の空が白んできた
   4:15am  八合目に近づく。
           短パン半袖でテクテク登っていく外国人の青年がいた。
           寒くないのか?
   4:51am  本八合目近く。693hPa 11.6℃
   5:30am  本八合目通過。681hPa
   6:44am  九合目。665hPa 12.5℃ 混雑して自分のペースでは歩けない。
   7:20am  山頂の鳥居通過。霧雨 651hPa 10.4℃
   8:00am  下山開始。霧、雨
  11:15am  五合目到着、雨~晴。下山中の天気はころころ変化した。

午前2時、山頂目指して出発。星が見える。

 
3:56a.m.                     4:00a.m.

 
4:13a.m.                     4:45a.m.


4:54a.m.ご来光\(^o^)/

早くも山頂から下山する人とすれ違う

 
5:10a.m.(左右とも)

 
5:43a.m.           9合目を目指して登る

 
6:10a.m.                     9合目の鳥居

 山頂を目指す

 
気合だ!というのもあった。           山頂まであと少し。

 
6:10a.m. 山頂の鳥居を通過

 

山口屋で一休み。

これから天気は荒れてくる、そして下山道が通れなくなったら、
下山に倍以上の時間がかかる。早く降りたほうがいいと言われる。
すごい風が吹いていてお鉢巡りは諦める。残念。
奥宮、剣が峰にある日本最高地点、郵便局は次回だな。

風雨が続く。ときどきブルドーザとすれ違う。

 

5合目近くまで降りてくると青空になった。

   2:00pm  ふじやま温泉到着!
           温泉と太陽の光で冷えた体を温めると
           「また登ってみたい!」と思えてくる。
   3:40pm  風呂から上がり、スイカを食べる。みんなで食べるととても旨い!
   5:20pm  新宿西口到着(中央道の渋滞につかまらなかった)

 

行きと帰りのバスの中で、みんなで歌を唄ったよ。

 四季の歌
   春を愛する人は 心清き人
   スミレの花のような 僕の友達
   夏を愛する人は 心強き人
   岩を砕く波のような 僕の父親
   秋を愛する人は 心深き人
   愛を語るハイネのような 僕の恋人
   冬を愛する人は 心広き人
   根雪を溶かす大地のような 僕の母親

 雪山賛歌
   雪よ岩よ われらが宿り
   俺たちゃ街には 住めないからに
   吹雪の日には 本当につらい
   ピッケル握る 手が凍えるよ
   雪の間に間に キラキラ光る
   明日は登ろうよ あの頂に
   山よさよなら ご機嫌よろしゅう
   また来るときには 笑っておくれ

普段は唄わない歌だなあ。まあ登山隊っぽくていいけど。

老若男女が集まったときに一緒に唄える歌って何があるだろう。

また、来年も登ろうかな。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿