2009年7月26日日曜日

鮫洲試験場で免許更新


5年前の更新は、神奈川のある警察署の片隅でビデオを見て
免許証を後日取りに行くというものだった。

都民になって初めて鮫洲試験場で更新手続きをした。

 

日曜日の午前中に行ったら、すごく混雑していた。
まあ平日に時間が取れない人は多いから、当然だね。

まず受付で免許証を見せると、それを係員が読み取り機に入れる。
すぐにスキャンされたデータを取り込んだ申請書が出てきた。

必要事項を記入して視力検査へ。

 

検査が終わると(聴力検査はとくにしないのかな?)
次の窓口へ。床面に案内の線が書かれているので迷わない。
記載事項の変更がないことを告げると、証書(3,250円)を
買うようにいわれる。
5千円札を出したら、弐千円札で釣銭が帰ってきた!びっくり。

 

そしてICカード化されるため、暗証番号の設定をする。

 

それからメインの講習へ。
けっこう本音ベースの話で、面白く聞けたよ。

 

講習が終わると、申請書にスタンプをくれる。それをもって交付窓口へ。



免許制度が変わって、古い普通免許は「限定の中型免許」になった。
限定…と聞くと、解除したくなる。どうしようかな。

去年の夏、パーキングメータの時間を過ぎてしまったばかりに
駐車違反をしてしまったけど、幸いまた優良運転者になった。
大人の免許証はやっぱりゴールドじゃないとね。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿