2009年11月12日木曜日

新型インフルエンザ対策


新型インフルに関するニュースは毎日耳に入ってくるし、街中では
マスクをする人も増えた。

ワクチンの接種回数で混乱したりして、小さい子供や妊婦、年寄りが
身内にいる人は、余計に心配しているだろう。
いまは接種の予約を取るのも一苦労のようだ。



みなと保健所では、こういうもので手洗いアピールを続けている。


インフルエンザウイルスは感染力が強いので、感染者の咳やくしゃみから
直接感染する飛沫感染だけでなく、ウイルスに汚染されたもの(つり革とか
手すりとか、ドアノブとか...)を手で触って感染する接触感染も多い
という。
だから手洗いは、感染予防に、また罹患した場合には感染を広げないために
とっても重要。

手洗いの啓発に加えて、咳エチケットももっとうるさく言う必要がある。
「ちょっと体調悪いけど、ダイジョウブ。頑張ってるぜオレ」みないにな人が、
増えると大迷惑だ。
現場仕事で休めない(涙)って事情もあるだろうけど、しばらくの間は
「なんだか寒気が続くんですよね...」なんて聞いたら
「それは辛いな、大丈夫か?仕事は休めよ」と言うようにしたいね。


港区ポータルサイト:新型インフルエンザワクチンの接種について

厚生労働省:新型インフルエンザ対策関連情報

内閣官房:新型インフルエンザ対策

全国保健所長会
 新型インフルエンザ対策のページ
 

0 件のコメント:

コメントを投稿