2009年11月6日金曜日

諏訪の秋 その2


翌朝、起きたら曇り空。美ヶ原は諦めて、別荘地を散策した。

 

うち捨てられたような建物もいくつかある。
高齢化と人口減少で、別荘地も寂れて行くのかな。





空別荘が数百万円で手に入ると聞き、食指が(ちょっと)動く。


啄木鳥に気に入られると大変だ。



和田宿本陣。皇女和宮が来たそうだ。



黒曜の水を口に含んでみた。冷たくて旨い(^^)

黒曜石博物館にも行ってみた。

 
休日の午前だからなのか、見学しているのはぼく達だけだった。

 

長野が黒曜石の一大産地で、方々の石器人に渡っていった知り、驚いた。


さて、戻ってBBQ第2弾。2日目は明るいうちから始める。
まずは火をおこす

 
今日はホタテもある!高原なのに海産物BBQ

 
野菜も焼くと旨くなるんだ!(^^)!

 
気温が低いけど、そのお陰で炎の暖かさが心地いい。

お腹一杯になり、焚き火をして遊ぶ。







焚き火を終えて近くの温泉に行く。夜道で鹿をみた。


ゆっくりお湯にも浸かったし、さあ酒盛りだ。


おでんをつつき、日本酒を頂き、歌を唄い、おしゃべりをして夜が更けていく。




3日目。
もう帰るは残念だ。別荘に行くなら2泊は最低限必要だね。





軽く散歩して、掃除をして、朝ごはんを食べて出かける。


お土産屋に立ち寄る。
 

 
旨そうな漬物や味噌からマタタビまで売っている。

アイスプラントというのを食べてみる



帰り道、諏訪大社上社本宮にお参り。



 

わが国最古の神社のひとつで、来年は御柱大祭がある。

 


スライドショーも作ってみた。



今年は夏に熊野本宮大社と、厳島神社をお参りできたし
こりゃ、来年は伊勢神宮に詣でてみようかな、なんて思った。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿