2009年11月4日水曜日

諏訪の秋 その1


まずはスーパーと酒屋で買い物。5人×2.5日分なのでえらい量だ。
普通の食料品でも、これだけ買い込むと楽しい。

 

   


天よせ。

寒天をつかったものだけど、たまごと書いてありながら緑色。

どんな味がするんだろう? とても気になったけど、買い物籠には入れなかった。



別荘に行く前に諏訪大社にお参り。

御柱



ここは諏訪大社下社秋宮。
諏訪大社って、諏訪湖の周りに4箇所も境内があるのね。って、教養の無さがばれますね。

  
この木からいい気が出ている!

 
さざれ石があった。

 

境内では紅葉が始まっている。





美ヶ原高原卿別荘に入っていく。

  
到着。ケースで買ったビールを運ぶ。


駐車場に鹿の糞がある!

ここにいる間に、夜道で2回も鹿を見かけた。

冬になると庭の立ち木の樹皮を食べてしまうので、別荘地の人たちはかなり困っているそうだ。



 

建物の掃除をした後、かまどの準備をする。

近くの小川にビールを沈めてくる。

新聞紙やダンボールを使って炭に火をつける。
手間がかかるんだけど、それが楽しい(^_-)-☆

 
さあBBQだ(^^)/

今年はスズメバチがこなくて助かる、なんて話を聞く。
昨秋は、すぐ傍までスズメバチが来て、スリルがあったそうだ。
夏は、無音でブヨが血を吸いにくるし、山は虫対策が大変だ。

 
日ごろ、裸火を見ることはないので、とても面白く感じる。



小川のせせらぎだけで、ぼく達以外の人の気配は無く、とても落ちつく。


東京よりも空が澄んでいて、思わず見上げてしまう。


鮮やかな色が多い。


太陽と雲の動きによって、景色がどんどんと変わっていく。



セカンドハウスが人気とゆーのも分かるなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿