2009年11月18日水曜日

トロールの森2009


7日の午後、雨が上がったので、善福寺公園で行われている
野外アート展に行ってきた。
これは毎年開催で、今年はもう8回目だそうだ。

善福寺公園は初めてだけど、アクセスがあんまりよくないね。
JR西荻窪駅から歩いて20分ほど。
でも、そのお陰で、人が多くなくて、のんびりした雰囲気を
味わえた。

  
紅葉が始まっている。

地域の人々が繰り返し訪れる場所だから会場に選んだという
のもよく分かる。

ぐるりと一周散歩しながら、各作品を見て廻った。

  
小松綾「サインボード」


 
散歩中の犬が野良猫を見つけて大はしゃぎ。でも猫は泰然としている。


  
開発好明「男巣(MENSU)」 東京の住環境の比喩


サム・ストカー「In the Shadow of leaves」

  
谷山恭子「「お一ついかが?」「もひとついかが?」」

 
黒野祐一郎「I.H.K.Y.I.H.K.Y」
鴨に餌をやって遊んでいる足元が作品になっている。



チャーベル・アカマン「Wind Farm」
風力発電所。残念ながら調整中...


何かを覗き込んでいる。


 
カトリン・パウル「はやすぎる雪」
白いビニール温室の中にあるのに、バラは雪化粧。
覗き込む手法は、Eily K Jammy もクダメで使ってたな。


  
セーラ・ウッドファイン「Still Life」

  
高島亮三「アートマンシップ」
作品の前ではガチョウが遊んでいた。
このガチョウが人懐っこくて、面白い(^^)


ダンヒル&オブライエン「ROCK」


丸山芳子「渇き-水と征服を求めて-」
源頼朝の弓から着想を得たようだ。


ニッキ・クーツ

 
赤塚りえこ「無題」
これが一番面白かった(^^)v


普段着の公園に、ふらっと作品があって、
それに触れることでちょっと景色が違って見える。

このアート展は、いいね。

作品の出来云々というより、まず肩肘張ってないのがいい。
だから長続きしているんだろうね。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿