2009年11月28日土曜日

夜の散歩


中野で呑んでいて、気がついたら0時40分過ぎ。

駅に行ってみたら、上り電車はすでに終わっているという。

さて、どうするか?


んじゃあ、歩いて帰ろう!と決めて、歩き始めた。
アタマ悪い上に酔っぱらっているから、思いつきで
すぐに行動しちゃう。

中野から東中野までは、中央線の線路に沿って歩く。
たまに細い道になるけれど、概ね順調。
下り電車の走る音が時折聞こえる。
路地裏にパトカーがいることもあって、不安はない。
東中野のほうから歩いてくる人が多い。
ただ、酔いが回ってくるのか、どこまで歩けるんだろう?
という思いもする。

東中野駅を過ぎて神田川を超えて、小滝橋通りを歩き
新宿の大ガードを曲がって、新宿御苑の脇を通る。
この辺りにも歩いている人がいる。
またBarやCafeも何件か営業していて、店内では楽しげにしている
お客さんが何人もいる。
四谷区民センターを右に見ながらさらに歩き、四谷三丁目交差点を
曲がって外苑東通りへ。四谷TNビルを見て、昔担当していたビルが
こんな綺麗なビルに建て代わったのかあ、と一人で感心する。
ここから先、信濃町駅までは創価学会の街だ。
スーツ姿の大男が二人、巡回している。
御所の脇を歩く。人通りは少なくなるけれど、辻毎に警官がいて
ここも安心して歩ける。真夜中の散歩で、なんだか解放感がある。

青山一丁目まで来ると、だいぶ近づいたなあという気になる。
この頃には、歩くことが気持ちよくなっていた。

パークアクシスの前では、車回しのところにベルボーイがいた。
こんな深夜に、表で待っているの?
さすが、高級賃貸物件。過剰サービスで差をつけてるのかな。


乃木坂の辺りに差し掛かると、だいぶ歩く人が増えてくる。

ミッドタウンの前は、すごい人通りで、深夜であることを忘れてしまいそうだ。

ここでカウンタックを見掛けた。


六本木交差点の辺りは、歩いている人の三人に一人は外国人だ。
歌舞伎町とはまた違った猥雑さと活気がある。

飯倉片町を過ぎてロシア大使館前を通る。深夜でも警官が厳重に警備している。
ずっと立っているのは退屈だろうねえ。
フラフラと一人で歩いていても、職質されることはない。

飯倉交差点で曲がって、光の落ちた東京タワーを見ながら赤羽橋を通り過ぎる。
三田国際ビルの前では、なにかのロケをしていた。

札の辻交差点に差し掛かった。
僕の他に信号待ちをしているワイシャツ姿でだらしなく立っている男と、
ガードレールに寄りかかっている女の子がいる。
こんなとこに、こんな時間でも人がいるんだな、なんて思ったら、
男がふらっと女の子に近づいて、「大丈夫?お茶でもしない?」とナンパしていた。
女の子は当然無視。さらに二言三言声をかけ続けていたら、どこかに行ってしまった。
そりゃ、そうだろう。

海岸通りに出ると、さすがに人通りはなくなる。
だいぶ近づいてきて、よく歩いたなあと、なんだか気分も高揚している。

結局、約3時間で歩くことができた。
一度は新宿から歩いてみたかったので、良い経験ができた。
酔い覚ましにもなったしね(^^)

んじゃ、一休みしますか zzz...
 

0 件のコメント:

コメントを投稿