2009年6月5日金曜日

QBハウスとSTRAIGHT

職場の先輩に勧められて、ワシントンホテルの地下にある
QBハウスに行って来た。



なるほど、店内はきれいにしてあるし、椅子の前には
液晶モニターがあって、そこにニュースが流れている。
なかなか快適な空間になっている。

カットしてくれた人に聞いてみた。
「一日どのくらいの人を切ってるんですか」
「大体、30人くらい!」
「え、そんなに!」
「いつもそのくらいですよ」

ふええ~ 休み無く切ってるんだなあ。

ちょっと皮算用してみると、
 1席あたり、@1,000×30人=30,000円
 椅子が4脚あるので、
 一日の売上は120,000円。
 一月の売上は360万円
 理容師さんの賃金は
 2,500円×8時間×4人=80,000円
 一日の粗利は、12万円-8万円=4万円
 一月の粗利は、 4万円×30日 =120万円
 ふむ。家賃を坪当たり5万円程度とすると
 15㎡×15,000円/㎡=225,000円
なるほど。
これなら電気代、消耗品費、清掃費、機械の保守代を引いても
結構儲かるね。

カットが終わったら、サントリーTHE STRAIGHTの試飲缶をくれた。
3缶も。
理由は特に説明無く、どうぞどうぞと持たせてくれた。



ありがたく頂戴して、そら豆をつまみに頂きました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿