2009年6月14日日曜日

池上本門寺で雅楽を聴いた

わざわざ池上本門寺まで出かけて行ったのは
五重塔を見るためではなくて
ろうそくでライトアップされた境内での
合唱と雅楽の演奏会を聞くためだ。


大勢の人が集まってきて、楽しんでいた。
こうやって人々が一緒になって文化を味わうことは、
寺社のあるべき姿かもしれないな、と思った


 

 

ワークショップの課題作成のヒントを探して
いるのが大きな理由なんだけど、行ってよかった。

日蓮宗とは全く縁が無くて(家は別の宗派だ)
ここが古刹ってことも知らなかったし
緑が多い(どうも秘密の庭園もあるらしい!)
いい雰囲気の場所だということも初めて知った。


境内ではアジサイがきれいに咲いていた

直接のヒントにはならなかったけど
聞いたおかげで、発想を豊かにすることはできたな。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿