2009年6月25日木曜日

鎌倉のアジサイ~明月院


明月院は、アジサイ寺というだけあってすごい人気。

境内は参観ルートが決められていて、人の流れにくっついて
見ていくことになる。
まずここに、朝一番で訪れたほうがよさそうだ。

 

明月院のアジサイはほとんどが日本古来の「姫アジサイ」だそうだ。
青色がきれい。コンパクトのデジカメでは表現しきれないのが残念だ…

 

 

 

 



 



明月院を後にして、ちょっと腹ごしらえ。

 

いも吉館の紫芋コロッケをかじってみた。
揚げたての熱々は“さっくり”として旨い。

その後、気になっていたカップを「いれもの屋」で買い求めた。
店頭にあった手作りのカップの色がきれいで、気になったんだ。
明月院の青いアジサイを見て、やはり土産にしようと思い1個買い求めた。
店主は気さくなオヤジで、器を一つ一つ丁寧に説明してくれた。
電車に乗ってしまえばすぐに行けるし、また立ち寄ってみよう。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿