2009年6月23日火曜日

歌舞伎町の裏には鬼がいる


歌舞伎町の裏、大久保界隈を歩いていたら、立派な木々が目に付いたので
近寄ってみたら… 稲荷鬼王神社が鎮座していました。

ちょっと窮屈そうなかんじ。

 
鬼が福を授けてくれるなんて、珍しい。

wikipedia によると皮膚病・その他病気平癒に御利益があるそうだ。

 
                            干支の由来が解説されている。

もともと大久保村の氏神であった稲荷神と、紀州熊野から勧請されてた
鬼王権現を合祀し、稲荷鬼王神社となったそうです。
いまでは熊野の鬼王権現は現存していないため、「鬼王」の名を持つ
日本唯一の神社とのこと。
紀州・熊野ということは、ぼくのルーツとも少しつながりがあるな。

 神社庁ホームページ 稲荷鬼王神社

 新宿区観光協会 鬼王神社

水琴窟があって、涼しげな心地よい音が聞こえる。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿