2009年6月14日日曜日

住友不動産がカーシェアに挑戦


住友不動産がカーシェアリング事業に参入するという記事が
日経にあった。
住友不動産は都内でオフィス・住居のコンプレックスタワーを
たくさん作っている。その利用者へのサービスアップを狙っている
のだろう。まずは泉ガーデンでアウディを使うという。

これいいね!
ついでにポルシェやBMW、メルセデスもやって
くれないかなあ?
そうしたらクルマを所有する理由が薄れるよ。

うちのマンションでもカーシェアを検討したことが
あったんだけど、規模から採算に合わないだろうと
判断してあきらめたんだ。
泉ガーデンのような高級賃貸マンションと同列には比較できない
けれど、住不のプランはどうかな?導入できないかな?

高級車なら、シェアする車でも汚れることは無いだろうしね。
都心のマンションでも受け入れられやすいかも。

あ! でも、土日休みの仕事を持つ人ばかりが集まっていると
予約が集まってしまうか?
乗りたいときに乗れるようになるのが理想だけど、
サービス性と経済性の関係が難しい。

とりあえず予約しておいて、使わなかったらキャンセルするって
人が増えると、シェアの本旨とは合わなくなってしまう。
ライフスタイル、行動パターンが違う人たちが集まっているような
マンションのほうが成立しやすいかな。

これが成功すれば、今後の自動車市場にインパクトを与える
ことになるだろうね。注目しよう。

~・~ 6/22追記 ~・~

 住友不動産のニュースリリース
   

0 件のコメント:

コメントを投稿